2009年トピックス


12月23日(木)  年末年始のマリーナの営業日について

 年末・年始のマリーナの営業日については、以下の通りとなります。
船の係留予約をされる場合には、直前のマリーナ営業日の14時までにお電話ください。
また、1月3日に出港する予定の方は、係留期間中の天候に十分注意をしてからご予約ください。(特に急な積雪が予想される場合は係留をしないようお願い致します。)

 年末・年始のマリーナの休日期間中は職員が常駐しておりません。出来る限り、直接ご自分の船の状態を確認しに来ていただけますようお願い致します。
 
    


【年末・年始のマリーナの営業日】
 ※カレンダーの
『青い日』は営業しておりません。(カードキーで出入りすることは可能です)

12月 28
(休み)
29
(営業)
30
(休み)
31
(休み)
1月  1
(休み)
2
(休み)
3
(営業)
4
(休み)

■詳しくはマリーナカレンダーをご覧ください。



12月16日(木)  ボート免許の更新・失効講習 開催のご案内 

 
小型船舶操縦士免許は、5年ごとに更新を受けることになっております。
それにともない柏崎マリーナでは、(財)日本船舶職員養成協会の出張講習を毎年開催しておりますので、一般の方も含め、免許をお持ちの方で該当される方は、当マリーナで受講いただけますようお願いいたします。


□ 対象者  更新講習:免許証に記載されている有効期限が平成23年2月6日〜平成24年2月6日までの方
       失効講習:有効期限内に更新されず期限切れの方

□ 日 時  平成23年2月6日(日) 午前9時受付

□ 場 所  新潟県柏崎マリーナ 2階 会議室

□ 締切り  平成23年1月24日(月)

□ 定 員  40名(定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください)

詳細は新潟県柏崎マリーナ管理事務所まで

電話  0257-21-1255




11月28日(  ■マリーナ会員懇親会を開催いたしました。


 昨日、ホテルメトロポリタン松島にて「柏崎マリーナ会員懇親会」を開催いたしました。
当日は、県内外から71名
(うち女性20名、マリーナ職員を含む)の皆様にお越しいただきました。
年末のお忙しい中でのご出席、誠にありがとうございました。
 
 開会前には「柏崎マリーナオーナーズクラブ」の総会が行われ、今年の収支報告や来年の活動計画などが報告されました。

 懇親会では、マリーナのメンバーが釣ってきて下さったワラサ(3s)とメダイ(5kg)を当日お造りにしてみなさんに召し上がっていただきました。
 また、毎年恒例となっているKMOCの「年間大物賞」の受賞式や、今年で2回目となる「フォトコンテスト」の結果発表、そして
豪華景品を用意した「お楽しみ抽選会」も大いに盛り上がりました。

 マリーナ会員懇親会も今年で9回目の開催となりましたが、主催者側としては
『1年間のマリンライフの締めくくりとして。また、同じマリーナで遊ぶ海の仲間同士の親睦の場として』大勢の皆様にご出席いただけることを願い、毎年開催させていただいております。
 会場内では、今まで交流のなかった方同士、お互い意気投合なさってる姿が数多く見受けられました。また、今回が初めての参加という会員の方も多数いらっしゃいましたが、皆様それぞれに楽しんでいただけたようです。

 今年も残すところ、あとわずかとなってまいりましたが、2011年も柏崎マリーナをご利用の皆様のマリンライフがより充実したものとなるようスタッフ一同心よりお祈り申し上げております。
 

■マリーナメンバーの皆様には当日の懇親会の様子を写真でご覧いただけるように現在準備を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

 



11月15日(月) 「第2回柏崎マリーナ マリンフォトコンテスト」作品選定会開催

 11月12日に応募締切りとなりました「マリンフォトコンテスト」ですが、昨日14日に応募作品の中から入賞作品を選ぶ、「選定会」が行なわれました。

 今回みなさまにご応募いただきました多数の作品の中から、最優秀作品1点、優秀作品1点を含む計12点の作品が4人の選定委員によって選ばれました。
入賞作品の発表は、11月27日のマリーナ会員懇親会の席上で行う予定でおります。
また、作品の展示等については昨年同様、マリーナ管理棟内にて1年間展示させていただくとともに、マリーナのホームページ上でも各入賞作品をご紹介させていただく予定でおります。

 このたびは、たくさんのご応募ありがとうございました。次回コンテストの募集要項などの詳細については、12月上旬ごろにホームページ上で発表いたしますので、今回応募された方も残念ながら作品が間に合わなかった方も、みなさま奮ってご応募ください。

       



10月29日(金) ■「児島玲子講演会&トークショー」上映会のお知らせ


 新潟県柏崎マリーナ開港20周年記念事業の一環として、今年9月11日に行われた「児島玲子講演会&トークショー」の様子をビデオに収めたものを上映いたします。興味のある方はぜひご参加ください。

■上映日時:2010年10月30日(土)、11月7日(日) 両日とも午後2時より1時間半程度上映
■場所:新潟県柏崎マリーナ 2階会議室

事前のお申し込み等は不要ですが、ご覧になる場合は当日の上映開始時間前までにマリーナ管理棟1階受付の職員までお声かけください。また、マリーナ会員以外の一般の方の視聴も歓迎いたしますので、お気軽にいらっしゃってください。




10月15日(金) ■地元小学校の施設見学を実施いたしました!

 昨日、地元小学校の児童たち85名が秋の遠足でマリーナの施設見学にやってきました。学校とマリーナ間で往復20km近くの距離を歩くということもあり、帰りの時間を考えての短い見学時間ではありましたが、船の下架〜係留までの一連の流れの実演を見て、最後に桟橋の前で記念撮影をしていかれました。

 普段、なかなか見る機会のないこういった施設での見学によって、子供たちが少しでも海やマリーナという施設に興味を持ってくれれば幸いです。

 これからの秋の遠足シーズン、お時間がありましたら当マリーナに少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
学校関係者のみなさまや地域の町内会など、小さなお子さんから大学生まで、地域の子供たちの施設見学の受け入れのご相談に乗らせていただきますので、見学をご希望の方はお気軽にマリーナまでご連絡ください。
  

   
   



9月13日(月) ■20周年記念講演会を開催いたしました。

 去る9月11日(土)、柏崎エネルギーホールにて『柏崎マリーナ開港20周年記念事業』および『柏崎市市制施行70周年記念協賛事業』として、釣り番組等でもおなじみの女性フィッシングアングラー“児島玲子さん”を講師にお招きしての講演会&トークショーを開催いたしました。
 当日はマリーナ会員や一般の方々などを含め100人以上の方にご出席をいただき、児島さんの貴重なお話にみなさん真剣なまなざしで耳を傾けていらっしゃいました。
 
 前半の45分間は、児島さんの今までの釣りの体験談などを大型スクリーンを使ってお話いただき、休憩を挟み後半は会場の出席者のみなさんからの質問などを交えながらのトークショーが行われました。
 
 会場入口では、児島さんオリジナルのTシャツやキャップなどのグッズ販売が行われておりましたが、講演終了後には急遽、児島さんのサイン会が行われることになり、会場入口周辺は大勢の出席者で大変な混雑となりました。

 
 このたび、みなさまのおかげを持ちまして『新潟県柏崎マリーナ開港20周年記念』を盛大に執り行うことが出来ましたことを心より御礼申し上げます。今後とも柏崎マリーナをよろしくお願い申し上げます。

 
講演のようす
 
青森でのマグロ釣りのお話のようす
 
トークショーのようす

■画像提供:柏崎日報社


9月1日(水) ■無料体験航海を実施いたしました!

 去る8/29(日)、当マリーナにて『柏崎マリンスポーツフェスタ2010』の無料体験航海を実施いたしました。
当日は、オーナーズクラブ、フェスタ実行委員会のみなさまのご協力により、計168名(うち小人54名)の一般参加者に対し、予定していた出港数を急遽増やすなどして、出来るだけ多くの方が乗船できるように対応いたしました。
 
 参加者のみなさまの中には、マリーナにあるようなプレジャーボートやヨットに乗船するのは初めてという方も多く、特に親と一緒に参加した子供たちにとっては、夏休み最後の良い思い出になったようです。

このイベントは、来年以降も継続して行っていく予定でおりますので、今後も大勢のみなさまのご参加をお待ちしております。

     
     



8月15日(日)  ■マリーナフェスティバルを開催しました! 


 去る8月7日(土)夕方から夜にかけて、マリーナ管理棟周辺にて「マリーナフェスティバル2010(夏季会員懇親会)」を開催いたしました。
当日は、100名程の参加者があり、生ビールにバーベキュー、そして生バンドと、つかの間のひと時ではありましたが、皆さん大いに楽しんでいただけたようです。
 
今回の夏の懇親会は、冬の懇親会と共に毎年恒例の行事として実施していく予定でおります。 
同じマリーナで遊ぶ仲間としてこのように一同に会する機会なかなかないものです。我々も皆様の懇親の場としてご活用いただければ幸いと思っておりますので、ご都合が宜しければ是非ご参加ください。

なお、当日の様子は写真にて「夏季・冬季懇親会の様子」で公開しております。こちらは会員専用となっておりますので、パスワードをご入力いただく必要がございます。



7月8日(木)  ■遠泳実施に伴う航行上の注意について  2008遠泳コース図

 今年も下記の日程で、柏崎マリーナ脇の『東の輪海水浴場』から、埼玉県立熊谷高校の臨海実習として学生達の遠泳が予定されています。
 下記日程の各時間中にマリーナ周辺海域を学生たちが集団で泳いでおります。
 マリーナに出入港または付近を航行される船は、周囲を確認しながら微速航行をしてください。
 くれぐれも事故のないよう、ご協力をお願いいたします。

                                                            【遠泳通過予定コース】※クリックで拡大

日付

マリーナの周辺海域を通過するであろう時刻

コース

715(木)

1500〜1730

Aコース

716日(金)

9301145

Aコース
Bコース

15001700

Aコース
Cコース













7月3日(土)  ■ぎおん柏崎まつり花火大会について

 

 本年も、7月26日(月)「ぎおん柏崎まつり海の大花火大会」が実施されます。
 会場付近の渋滞緩和のため、柏崎港〜マリーナ前〜国道8号線鯨波交差点の間の道路が花火大会当日の「午後4時から午前0時の間」車両通行止め規制となります。

 通行止めの各地点には、警察官や祭り主催者等の交通誘導員が立っておりますので、利用者と言えどもその時間帯はマリーナの出入りができませんのでご注意ください。
 但し、この時間帯にどうしてもマリーナへの出入りをしたい方には、事前申請により「通行許可証」を祭り主催者から発行していただいております。必要な方は7月19日(月)までにマリーナへご連絡ください。
                               
 なお、マリーナへの出入りは規制時間外に行うようにし、一度マリーナ内に入場したら規制時間内はできるだけ出入りを避けるようにしてください。


【船上から花火大会をご覧になる方は以下の資料を必ずお読みください!】
PDFファイル

花火大会当日の交通規制図は、「通行許可証」の裏に記載してあります。

■最新の情報等は、大会主催者柏崎市のホームページでご確認ください。(※画像は柏崎市HPより転載)


6月10日(木)  サッカー元日本代表の武田さんがマリーナにいらっしゃいました!

 去る6月8日(火)柏崎マリーナにて、元サッカー日本代表で現在はサッカー解説者の武田修宏さんによるTV番組の収録が行われました。武田さんは、東京電力柏崎刈羽原発や恋人岬、柏崎マリーナ、みなとまち海浜公園など柏崎の観光名所を3日間に渡り訪れ、番組で紹介。
 番組は日本テレビ系で、新潟ではテレビ新潟(TeNY)で7月9日・10日、それぞれ午後7時から放送が予定されています。番組名は「たのしげらね!じょんのびだない!」だそうですので、ご覧になってみてください。

 なお、武田さんのブログに当日の番組の収録風景などが掲載されていますので、興味のある方はそちらの方もご覧になってみてください。

  
 



6月6日(日) 「新潟県高校総体ヨットレース」が開催されました!

 昨日、柏崎マリーナにおいて第63回新潟県高校総体と、平成22年度全国高校総体新潟県予選を兼ねたヨットレースが開催されました。新潟県内からは、新潟県立海洋高校と新潟県立新潟南高校の選手が大会に参加し、またそれに伴う大会役員や運営スタッフの皆様もマリーナに来訪されました。
当初レースは2日間の日程でしたが、当日はレースに支障のない程度に風も吹き、全レース無事に終了することが出来たようです。
 なお、この大会で優勝した男女それぞれの選手は、今年の9/26から千葉県内で行われる国体のセーリング競技に新潟県代表選手(少年の部)として出場することとなります。
 今回の女子シーホッパーSR級代表は、昨年の新潟国体の同クラスで準優勝となった選手でもあります。国体では、新潟県代表選手として男子・女子ともに好成績を残せるよう頑張って来ていただきたいと思います。

       



5月8日(土) 「柏崎潮風マラソン大会」開催に伴う交通規制について

 来る5月16日(日)、柏崎市内にて「第10回柏崎潮風マラソン大会」が開催されます。それに伴い、マリーナ周辺には交通規制がかかりますのでお知らせいたします。

 規制内容の詳細は、下記のファイルをご覧ください。マリーナをご利用の皆様に直接関わりのある交通規制内容は、
マリーナ前の道路がマラソンコースとなっているため、「午前8時〜午後1時頃」までの間、道路が上越方面への一方通行となる点です。

 そのため、
上越方面側(米山I.C側)からはマリーナへ入ることは出来ませんので、この時間帯は迂回して柏崎港方面からご来所ください。また、マリーナから出る場合は、上越方面側へお願いいたします。


交通規制の詳しい内容は、潮風マラソン大会「交通規制のお知らせ」
(PDF389KB)でご確認ください。
また、大会のホームページは「潮風マラソン大会HP」よりご覧ください。



4月26日(月) ■「安全祈願祭」が行われました!

 
 去る4月24日(土)、大型桟橋艇の共同下架日に合わせて安全祈願祭が行われました。
当日は御嶽山神社の神主さんにより、今年一年間の安全を祈願・お祓いしていただきました。

 その後、予定通り共同下架作業が行われ、6艇のヨットが海上に係留されました。

 今後の予定としましては、5月連休中の
5月2日(日)に2回目の共同下架が行われます。それにより、駐車場に上架されているヨットのほとんどが下架されることになると思います。

     
     



4月12日(月) ■「応急手当講習会」を開催いたしました!


4月4日(日)柏崎マリーナ2階会議室において、応急手当講習会を実施いたしました。
 講習内容は、柏崎市消防署・救急隊員の方々のご指導のもと、マリーナの事務所内にも設置してある
AED(自動体外式除細動器)を使用した応急手当の講習で、座学と実技を織り交ぜながら実施されました。
 
 昨年同様、今回もこの講習を受講した方全員に、柏崎市消防長より「普通救命講習T」の修了証が発行されます。
講師の方も
「今回講習を受講された方も、救命技能を忘れることなく維持向上させるため、2年から3年間隔で定期的に講習を受けてください。そして、今回受講されなかった方はぜひ一度講習を受けていただきたい。」とおっしゃってました。 
 
 柏崎市では、救急車が現場に到着するまでに平均で約7分かかるそうですが、
人間は心肺停止状態からおよそ3分をすぎると、その後いかなる救命措置を受けても正常な社会復帰は難しいといわれています。 
 そのため、救急隊員が来るまでの間に現場に居合わせた人間が適切な処置を施すことが非常に重要になってくる訳ですが、実際現場に居合わせると誰もが躊躇してしまうといいます。
そうならないためにも、日頃からこのような講習を受け、救命技能に慣れ親しんでおくことがいざというときの勇気につながるのではないでしょうか。

 

柏崎消防署救急隊の皆さん   実技だけでなく、知識も身に付けておきましょう!  新しいガイドラインに添ったかたちの人工呼吸を学びました。  AEDを使用した心配蘇生法のようす。




3月3日(水)  ■「第20回新潟ボートショー」が開催されました!

 去る2月27日(土)・28日(日)の2日間、新潟市の産業振興センターにて第20回新潟ボートショーが開催され、今年で8回目の参加となる当マリーナも、昨年に引き続きPRのために出展をさせていただきました。
 今年の来場者数は2日間でのべ2,021人とのことで、昨年に比べ若干来場者数が増えたようです。
マリーナとしては、来年も引き続き出展する予定でおりますので、お時間のある方はぜひ会場まで足をお運びください。


たくさんのマリーナ会員の皆様にも来て頂きました。

実際にボートを「見て・触る」ことができるのもボートショーの魅力です!

ゴムボートから26ftクラスのボートまで幅広く展示してありました。

ヤマハ・日産・ヤンマーなどのブースでは多くのボートが展示されていました。

柏崎マリーナのブースでは
、皆様の釣果写真や風景写真なども展示させて頂きました。





2月25日(木)  ■ジャパンインターナショナルボートショー 2010の開催

 『ジャパンインターナショナルボートショー』が、下記日程で行われます。 メイン会場の「パシフィコ横浜」、大型ボートが並ぶ「特設フローティング」、マリンアトラクションが行われる「臨港パーク」、体験乗船・見学会の「ぷかり桟橋」、そして「中古艇フェア会場」など、見て、触れて、体験する一大ボートショーです。
 マリーナでも招待券を若干枚数用意しております。ご希望の方はお申し出下さい。
※枚数には限りがあります。


【会 期】
   34日(木)5(金)6(土)7(日)

【入場料】  一般1,000円/高校生以上(中学生以下は無料)

開館時間】  10時〜18時 34()1145分開会式/12時より一般開場 37()17時閉場


■詳細は「ジャパンインターナショナルボートショー2010」公式HPをご覧ください。



2月13日(土)  ■積雪の状況および予約時の注意点

 
 このたびの積雪により、マリーナ施設内および保管艇に雪が積もりました。
 船に積もった雪は、見た目よりもかなりの重量になっている場合があります。最悪の場合、浸水や破損の原因となりますので、なるべくお早めに除雪ならびに点検に来られることをおすすめいたします。


【予約時の注意点について】 

 マリーナに
予約係留を依頼される場合には、各自で船に積もった雪を完全に取り除いたうえで係留の依頼をして下さいますようお願いいたします。
 船の除雪をしていただけない場合には、誠に申し訳ありませんがご予約には応じられませんので、あらかじめご了承ください。
また、マリーナでは“
個々の船の除雪の依頼”等にも対応いたしかねます。

以上、何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


 
     
      

       




2月13日(土) ■冬期間の水道の使用制限について  

 気温が氷点下になることもあるこの時期、凍結による水道管の破損を防ぐため、休港日と時間外(17:30〜8:30)はハーバー各所への給水を止めさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 その場合、元栓を止めてある「小型桟橋上の水道」以外の場所に関しては、タンクに
貯水している分だけは多少使用することが可能ですので、節水を心がけた上でご使用下さい。(タンクが空になれば水は出なくなりますので、船のエンジンを掛ける際には十分に注意してください!水が途中で出なくなるとエンジンがオーバーヒートする可能性があります!)

 期間中、ご不便をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします