2005年のおもな出来事


12月23日(木)「電飾できらめく冬のマリーナ」

 本日より「電飾できらめく冬のマリーナ」と題して、マリーナ管理棟と現在駐車場に上架中のヨットの一部、および係留中のヨットを夜間(日没〜日の出)イルミネーションで飾るというイベントが実施されることになりました。
 今の所まだ少数で、少しさびしい感じもいたしますが、将来的にこの輪が広がり何十艇もの船にイルミネーションが灯されれば、マリーナ利用者だけにとどまらず、一般市民も楽しめる柏崎港周辺の夜の景観づくりに、一役買ってくれることと思います。

日   程 16年12月23日〜17年1月10日
時   間 日没〜日の出(概ね16:30〜7:00位まで)


12月8日(水)「マリーナ会員懇親会」のご報告

 去る12月4日(土)、毎年恒例となりました「柏崎マリーナ会員懇親会」を開催いたしました。当日は、みなさん震災の影響で公私ともどもお忙しい中、総勢で58名の出席者(うち女性9人)となり、会のほうも終始にぎやかの内に幕を閉じることができましたことをここに御礼申し上げます。
 また今回は、「柏崎マリーナオーナーズクラブ」の結成式や「日本ぐるっと一周海交流」のスライドを交えながらの楽しい談話、さらには、参加者が当日に釣ってきた魚(メダイ6.2kg)をご提供いただき、その場で板前さんにお造りにしていただくというイベントもありました。それに加えて恒例の「ビンゴゲーム」も行い、計10人の方が豪華景品を手に入れられました。
 今回残念ながら参加できなかった方も、来年はぜひともご参加いただけますようお待ちいたしております。

 なお、当日の詳しい様子を写真で公開しておりますので、こちらからどうぞ。


11月22日(月) 沿岸域情報提供システム(MICS)による「海の安全情報マップ」

 以前よりホームページのリンク集(海に関する情報)にてご紹介しておりました、第九管区海上保安本部提供の「海の安全情報マップ」に、長らく休止中だった「舳倉島灯台」の気象状況を各保安部のページから見ることができるようになりました。(毎時25分55分の30分間隔)
さらに「沢崎鼻灯台」には新たにライブカメラ画像も追加され、視覚的にも情報を得ることができるようになりました。今後、先にもお伝えした航行区域の追加による長距離クルージングの際にも、新潟・富山・石川・福井の4県の海の情報が一目で確認でき、今後ますます海で遊ぶ際の判断材料に欠かせないものとなりそうです。


※本格的な運用開始は12月10日からの予定となっております。


10月27日(水) エンジンの冬期整備について

 柏崎マリーナ整備工場では例年行なっております(希望者のみ)シーズンオフのメンテナンスを11月下旬より行ないます。ボートを使用しない冬期間に各部を点検整備し、来シーズンをノントラブルで楽しんでいただきたいと願って実施しているものです。以下にその内容を記しますが、メーカー又は機種により異なりますので「参考」までにご覧ください。

  1. エンジンオイルエレメント(量・もれ)
  2. ギアオイル(海水混入の有無)
  3.   Vベルト(キズ・張り具合)
  4. 電気・電装システム
  5. 燃料システム(ストレーナー・フィルターの清掃・交換)
  6. 冷却システム(インペラ・ホースなど)
  7. リモコンケーブルステアリングケーブル
  8. その他(ドライブプロペラジンクアノードラバーベローなどなど)

 以上について必要であれば交換、修理、調整等を行ないます。
また、エンジン・ドライブ等は機械ものですから突然のトラブルは避けられませんが、シーズンオフにチェックし手入れすることで、大きなトラブルは未然に防げるものと考えております。しかし、トラブルを避ける最良の方法は、やはり普段から適度に動かすことです。船が車のように毎日使うものだったら、トラブルの数もぐっと少なくなると思うのですが・・・。



 船台のキャスターメンテナンスについて

 シーズンオフのこれからの時期に、シーズン中に酷使した船台のキャスター(車輪)メンテナンスを毎年行なっております。内容は、ベアリングへのグリスアップで、キャスター内に浸入した海水の押し出しと、ベアリングの潤滑に欠かせない耐水グリス補充の2つの効果があります。少なくとも、1年に1回はキャスターのグリスアップを行なわないと、異常磨耗によるベアリングの破損にもつながり、船台を移動できない状態になってしまいます。これと同時にサビ落とし&サビ止め塗装も行なっており、消耗品とはいえキャスターが出来るだけ長く使用できる様なメンテナンスを心がけておりますので、毎年のメンテナンスをご希望の方はこちらまでご連絡ください。

     
<サビ落とし>
      <グリスアップ>   <塗 装>    <完成・取付>


■8月21日(土) 日本ぐるっと一周海交流イベント幕を閉じる

 以前よりHPでも告知してきました、当マリーナ所属艇「ミス日本海」のメンバーの吉川公一さんと大原喜平さんを中心として行なってきた「日本ぐるっと一周海交流」のイベントが、西回りと東回りのヨットを迎えてフィナーレを飾りました。
 セレモニーでは、平山県知事や西川柏崎市長をはじめ数多くの方々が出迎え、体験航海の子供たちも含めて100人近くがマリーナに訪れました。それに加えて「日本海太鼓」の生演奏も行なわれセレモニーは盛大の内に幕を閉じました。
 吉川さん・大原さんをはじめこのイベントに参加されたスタッフの皆様方、長期間に渡り大変お疲れ様でした。これを機会に「海交流」が盛んになることを願っております。

■7月25日(日)  イルミネーションの点灯

 先日、柏崎市よりお借りしたイルミネーションランプをマリーナの正面玄関付近に設置いたしました。夏季期間中の18:00〜22:00の夕方から夜間にかけて、試験的に点灯させております。
イルミネーションと呼ぶにはさびしい感じもありますが、あくまでも試験的なものですので、はじめてご覧になる方はくれぐれも突然の点灯に驚かれませんようお願いいたします。