柏崎マリーナ > 釣果情報 > スタッフブログ > 日記 > ■10月2日(月)のおもな釣果

■10月2日(月)のおもな釣果

投稿日:

本日は曇り空でしたが、凪は良く、平日の割には多くの船が出かけて行きました!

 

釣果の方は秋の真鯛が始まったかな?という感じに食べごろサイズの真鯛が多く見られました!

PA020009_R

 

PA020007_R

PA020006_R

PA010002_R  PA020008_R

 

そして、だいぶ成長したカマスも好調でした!

PA020003_R

長さも太さも良く、美味しそうなカマスですが、下の写真の様に歯が鋭いので、仕掛けが沢山切られてしまったそうです!

PA020004_R

 

それと、なかなかレアな魚がお目見えしたのでご紹介です!

 

シマアジとエチオピアの中間的な見た目の「オキアジ」です!

PA010001_R

 

やや南方系の鰺ですが、柏崎の海でも稀に釣れることがあります!

 

西日本では流通しているようですが、その他の地域ではほとんど見かけないようです。

 

旬は秋から冬で非常に美味しいようですので、釣られた方はぜひ食してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

そして・・・・

 

 

本日はそれなりの釣果があったのですが、もう一つ今が旬の魚のお料理?をご紹介です!

 

ささき的魚料理のコーナー!!

 

柏崎の海にもお盆明けくらいから見かけるようになる「シイラ」ですが、釣り味も最高で、食味も実はかなり良いのです!見た目や大きさから持ち帰らない方も多いかもしれませんが、非常に美味しい魚ですので、一度トライしてみてはいかがですか?

DSC_0073_R

釣りたては刺身が最高で脂がのってビンチョウマグロのようです!

 

焼いても良し、揚げても良し、カルパッチョなども美味しいですが、今回紹介するのは・・・・・・・

 

BBQです!

 

下処理はほかの魚と一緒で、ウロコと内蔵を取り除きます。

DSC02726_R

そして炭火を起こして金網を乗せ、そこに大胆にシイラを乗せます!!!

DSC02728_R

味付けはイタリアンがおすすめ!

塩&ブラックペッパーを振りかけ、そこにオリーブオイルを多めにかけ、さらにバジルとレモン汁をかけてください!!なんとっ!  かなりの美味しさですよ!!

DSC02729_R

 

大人数が揃う時などはこんなBBQも楽しいと思います!!

楽しく、美味しく、ビールにも良く合うシイラBBQ! 今度釣れたら試してみてください!!

 

 

↓大きくて邪魔な頭や中骨はバーナーで念入りに焼くと朽ち果てて行きます↓

DSC02730_R

ワイルドだろ~

 

スタッフ ささき

 

 

 

コメントを残す

*
  • イベントカレンダー
  • 釣果情報
  • ライブカメラ
  • 風向・風速計
  • 気象情報
  • イベントスケジュール
  • 施設見学の募集
  • 会報 米峰
  • クラブのご案内
  • 会員限定アルバム マリーナ写真館
  • 柏崎マリーナの動画をご紹介します
  • 柏崎マリーナfacebook
  • 柏崎マリーナtwitter