サイト 柏崎マリーナ > 釣果情報 > スタッフブログ > 日記 > ■9月10日(日)のおもな釣果

■9月10日(日)のおもな釣果

投稿日:

 

本日は朝のうちは雲が多く 天気が心配でしたが、多くの船が出航しました。

 

しばらくすると快晴になり絶好の釣り日和になりました!

 

P9100001_R  P9100010_R

 

 

久しぶりの天気に恵まれた週末のせいか、皆さんの帰港がいつもよりも遅かったように感じたのはささきだけでしょうか?

 

釣果の方はみんながみんな良いと言うわけにはいかなかったようですが、それでも色々と高級魚が上がってました!!

 

ここのところ多くの船長さんが狙っているのがヒラメのようで、まずカマスを釣ってそれを泳がせて大型のヒラメを釣るそうです!!

 

ポイントと時合いがうまく合うとこんな大型が見られます!!  ↓こちらは6kg近くもある大物です! 釣り人の間では「 座布団 」と表現したりします! 年間大物賞(マリーナ特別賞)にノミネートしました!

 

アラジン (6)_R

 

 

 

↓こちらはエサになるカマスです! 最近は大分大きくなってきて人間が食べても美味しいサイズも混じるようです!

 

イエローテイル (2)_R

 

 

ヒラメを狙っていると、キジハタやスズキ、クロソイなどの高級魚も釣れちゃいます!!

 

イエローテイル (3)_R

 

カイユウ_R  アクア (3)_R

 

 

 

今日は他にもパンパンに太った大型のマダラも釣れていました!!(97cm/8.3kg)

 

 

魚神 (2)_R

 

 

 

最近はシイラも見かける機会が増えて来て本日も何匹かキャッチされていました!

 

シイラは時間とともにアンモニア臭がキツくなり早く消費しなくてはならない魚ですが、大型になると脂ものり「ビンチョウマグロ」のような食味で絶品です!

ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれ、フィッシュバーガーの具として広く流通しているそうです!

 

 

魚神 (1)_R  マミー (1)_R

 

 

 

夕方まで頑張っていた船長さんが、やはり大型のマダラを釣って来ました!(8.13kg/88cm)

 

マーメーゾーン (2)_R

 

 

 

シーズン終盤に入り?そろそろ終わりか?と思っている船長さんが多いと思うアカイカ釣りですが、まだまだ粘れば多く釣れるようです。

 

日中でもジギングにヒットした魚を抱いてきたり、アオリイカを狙っていた餌木を抱いてきたりと活性は高いようです!

 

タイヨウ_R  アマゾン (2)_R

 

 

 

 

ここからは大人気?のささき的 お魚料理のコーナーです!!

 

本来、釣果の多い日には展開しないコーナーですが、アカイカが終わってしまう前にと思い、無理やり書きたいと思います!!

 

先回は塩焼きそばをご紹介しましたが、今回はパスタです!!

 

「 アカイカのガーリックの効いたホワイトマッシュルームいりトマトソースパスタ、フレッシュパセリ乗せ 」!!です!! あ~長い・・・・

 

一言でいうと、アカイカとマッシュルームが具のトマトソースパスタです!

 

カットトマト缶を1缶(400g)を使って、アカイカはリング状にカット、ホワイトマッシュルームも10個ほど贅沢に使い(スライス)、生ニンニクをスライスしてたっぷりのオリーブオイルで炒め、隠し味には赤ワインとみりんを使用!!  塩、コショウと三温糖を適量入れお好みの味付けでどうぞ!!!!!

 

茹であがったパスタに煮込んだトマトソースをかけて、みじん切りしたフレッシュパセリを乗っければできあがりでーす!!!!!    ※ささきはトマトソースのパスタにはタバスコをたっぷりとかけます!

 

かなり美味しいのでこれから釣ってくる方や、冷凍庫に眠っている方はぜひ!お試しあれ!!

 

DSC02984_R

 

 

おまけ↓ アカイカの塩焼き!日本酒にはこちらがおすすめです!

 

DSC02986_R

 

 

さて、これからは秋の釣り物が増えてくると思います!日中の暑さも和らぐ季節ですので、大物を狙って出船してみてはいかがでしょうか?

 

本日も撮影にご協力いただきまして、ありがとうございます!!!

 

 

 

 

スタッフ ささき

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • イベントカレンダー
  • 釣果情報
  • ライブカメラ
  • 風向・風速計
  • 気象情報
  • イベントスケジュール
  • 施設見学の募集
  • 会報 米峰
  • クラブのご案内
  • 会員限定アルバム マリーナ写真館
  • 柏崎マリーナの動画をご紹介します
  • 柏崎マリーナfacebook
  • 柏崎マリーナtwitter