柏崎マリーナ > 釣果情報 > スタッフブログ > 日記 > ■6月17日(土)のおもな釣果

■6月17日(土)のおもな釣果

投稿日:

今週はやっと天気が良くなり、待ってましたとばかりに?多くの船長さんが出船しました。

 

昨日の予想よりは凪が良く、釣りはしやすかったと思いますが、潮の具合があまり良くなかったようで、

 

苦戦した感じに見受けられました。

 

そんな中ですが麦イカを釣って船上で干物を作っている船長さんもいらっしゃいました!

 

そろそろスルメイカかな?といった感じのサイズに成長していました!!

 

この写真を見るだけで、よだれが出てきますね!

P6170019_R

各船長さんが苦戦している中でもポイントや時合いを見極めるとしっかりと釣れるようです!流石です!

 

今回もお忙しい中、撮影にご協力いただきまして、ありがとうございました!

P6170029_R

 

 

本日は忙しいこともあって、釣果写真は上の2枚しかありませんので、

 

各方面で人気の!?? ささき的魚料理のコーナーを書いてみたいと思います!

 

先回の記事で予告したので、予告通りに今回は旬の鰺料理です!!

 

まずは、定番中の定番! お刺身です! 釣りたての鰺のお刺身はとっても美味ですよね!

 

身自体に薄っすらと塩っ気があり、旨味も感じられ生姜醤油をちょっと付けて刻みネギを添えていただきます!!    よ、よだれが・・・・・

DSC02580_R

 

 

次に紹介するのが、今回のメインディッシュ!! 「鰺バーグ」です!!!

 

まあ、鰺のミンチでハンバーグのことですけどね。

 

下処理した鰺の身をフードプロセッサーで数秒、粗挽きにして、

 

ボウルに移し、繋ぎには片栗粉と塩を少々。おろしニンニクとおろし生姜を加えてこねくり回します!!

 

適当な大きさに成形して、オリーブオイルで両面がこんがりキツネ色になるまで焼いて、出来上がり!!

 

写真の鰺バーグは鰺の卵とグリーンピースを入れてありますが、お好みでニンジンを入れたり、ゴボウを入れたりしても美味しいですよ!! 裏面には大葉を一枚貼り付けても美味しいです!!

DSC02581_R

料理のポイントは鰺の身を細かくし過ぎないことです!鰺の食感が無くなってしまうとイマイチと思います。

 

釣り過ぎて食べきれない鰺は鰺バーグを作って冷凍すれば1月くらいは美味しく頂けます!!

 

気が向いたら、どうぞ作ってみてください!!

 

スタッフ ささき

コメントを残す

*
  • イベントカレンダー
  • 釣果情報
  • ライブカメラ
  • 風向・風速計
  • 気象情報
  • イベントスケジュール
  • 施設見学の募集
  • 会報 米峰
  • クラブのご案内
  • 会員限定アルバム マリーナ写真館
  • 柏崎マリーナの動画をご紹介します
  • 柏崎マリーナfacebook
  • 柏崎マリーナtwitter