■鰺の群れ?

投稿日:

 

本日も荒天です。ここ最近は海も空もおかしな感じですね。

 

それでも寒かった海の中はようやく春が近づいてきました。

 

マリーナ内には小鰺の群れがやってきました! 体調おおよそ15cmくらいですが多分・・・・鰺です!(見えるかな?)

 

この鰺を追って沿岸に大型の魚達がやって来ると良いですね!

P1000188_R

 

さて、好評がどうかわ判りませんが、次はささき的魚料理のコーナーです!

 

ジギングをやっていると何の前触れもなくジグが無くなってしまう事がありますよね?

 

そうです、犯人はヤツ(鰆)です!!!

 

ジグを失くす1番の原因の魚ですが、食べて美味しいので、大型が釣れると大喜びです!

DSC02265_R

写真は昨年の秋に釣った物ですので細かい点はどうぞ、気になさらないでくださいね。

 

それでは本題ですけど、大型の鰆はささき家では様々な料理に変わります!!

 

今後のネタ的な事もありますので、まずは一品だけ! 「鰆のたたき」 です!

 

そうです!いわゆる「鰹のたたき」の鰆バージョンです!

 

作り方は簡単・・・・でもありませんが、ひと手間かけると更に美味しくいただけます!

 

DSC02281_R DSC02284_R

 

柵どりした鰆の柵に金串を刺し(写真の串は短いですけど、串は長い方が後々楽ですよ)

 

バーナーで表面を焼いていきます!焚火でもガスコンロでもOKですがとにかくまんべんなく焼いてください。

 

注意点は焼きすぎない!事。 ただの焼き魚になってしまいますから。

 

軽~く焦げ目があるとより美味しいと思います。

 

表面が綺麗に焼けたら、熱が中まで通らないように氷水に浸してください。

 

そして、冷えたら水気を切って、お好みの厚さに切ってできあがり!!!!

 

DSC02285_R

 

ちょっとイナダも入っちゃってますが上半分が「鰆のたたき」です!

 

ささき家ではニンニクポン酢でいただきます!とっても美味しいです!

 

鰆はおすすめ料理が多いので、またそのうちお披露目したいと思います。

 

オマケですが鰆は足が早いので釣ったら、しっかりと血抜きして、氷漬けにしてお持ち帰りくださいね!

 

その際には、真っすぐにしておいてください。曲げてしまうと身割れを起こしちゃいます!

 

それと、どんなに疲れていても釣ったその日にたたいちゃってください!!

 

あーーーーーーー思い出したらヨダレが出てきた・・・・・・・

 

スタッフ ささき

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  • イベントカレンダー
  • 釣果情報
  • ライブカメラ
  • 風向・風速計
  • 気象情報
  • イベントスケジュール
  • 施設見学の募集
  • 会報 米峰
  • クラブのご案内
  • 会員限定アルバム マリーナ写真館
  • 柏崎マリーナの動画をご紹介します
  • 柏崎マリーナfacebook
  • 柏崎マリーナtwitter